備忘録 ちょっと便利


MAYA 備忘録 【制作のちょっと便利】


■作業を便利にする機能■


・シェルフにツールを登録

メニューからツールを選択する際、ShiftとCtrl+右クリックすると、シェルフに登録できる。


・MELの登録方法

1.OSのエクスプローラで ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > scripts

のフォルダに拡張子が.melのファイルを入れます。(そこにscriptsフォルダがなかったら作ってもOK。)

2.MAYAを再起動

3.下の文字記入欄にmel名を記入。(「.mel」は書かない。)→enterすると実行。

よく使用するmelならばシェルフに登録することも可能。文字を選択状態にしてそのまま中ボタンでシェルフにドラッグ。

page top


・(便利!)チャンネルボックスの数値を同じ値にしたい

移動値、回転値等を同じ数値にしたい場合、数字を一つ一つコピーするのはとても手間ですが、この方法だと簡単です。

・数値を変更させたいオブジェクト→合わせたいオブジェクト(ターゲット) の順に選択。

・同じ値にしたい数値の入力欄をアクティブにし、Tabキー(又はenter)を押す。続けて他の数値も同じにしたい場合はそのままtabを連打すればいい。

page top


・オブジェクト名の一括変更

やり方は色々あります。

【まとめて同名のナンバリング】最も簡易

オブジェクトを選択し、上の記入欄(初期値では隠れている)の「rename」で名前を打つ。

複数選択しておくと通し番号にしてくれるので便利。

【文字を一部差し換え】

変更したいオブジェクトを選び
Modify>Search and Replace Names…


↓上に変更したい言葉、下に変更後の言葉を入力しReplaceかApplyすると名前が変更される。


【接頭語、接尾語を追加】
Modify>Search and Replace Names… でSearch for(変更する方)に「^」を入力すると接頭語、「$」を入れると接尾語が追加される。

接頭語を追加】 接頭語はModify>Prefix Hierarchy Names… でも追加可能。


【スケルトンの名前を変更】
HumanIKで作成したスケルトンの名前は、HumanIKから変更します。

page top


独立したパネルを追加する。

独立したパネルを追加できます。レンダリング用カメラのビューワなどで使うと便利です。

↓独立したパネルが増えてます

パネルの増やし方 
※レンダリング用カメラを「camera1」とします。 
①右上のパースビューで Panels >Perspective で camera1ビューにします。

②同じくPanels の「Tear Off Copy…」を選択すれば、camera1ビューのパネルが追加されます。

③右上パネルをもとのパースビューに戻します。これで独立したビューになります。

page top


■ちょっと便利■

新規生成オブジェクトを一発で作業ビュー内に持ってきたい場合
まつ毛など連続した生成物の作成(規則性のある連続したオブジェクト作成に有効)
頂点をそろえる
等間隔またはランダムにオブジェクトを配置

・目の中心にジョイントを配置する方法


page top

○【MAYA】制作の備忘録 に戻る

トップに戻る